仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

タバコを吸う人は不採用 喫煙者は作業効率が悪く喫煙のための休憩を余分にとらなければいけないというのは偏見だと思う件

タバコを吸う人は採用しないのが当たり前の時代?

 

 

 

 

 

今週の日曜日に放送されたワイドなショーにて喫煙者を採用しないというニュースについて取り上げていました

 

リゾートホテル事業などを展開している「星野リゾート」が喫煙者は採用しないと明確に発表したことが今話題となっているようです

 

 

 

 

 

星野リゾートが喫煙者を採用しない理由は3つ

 

 

・作業効率が落ちる 中毒症状によって集中力を維持できなくなり結果的に社員の潜在能力を低下させる

 

 

・施設の効率  完全に分煙するために社員の喫煙スペースを顧客のためのスペースに活用するため

 

 

・職場環境  喫煙者だけ頻繁に休憩が認められるのは喫煙しない社員から見ると不公平に感じる

 

 

ちなみに喫煙者は採用しないというのは違法ではないそうです

 

ハロワの求人なんかでも喫煙者は不採用とはっきりは書いていませんが「禁煙にご協力していただける方を求めます」なんて書いてあることはよく見かけます

 

同じ能力の人ならタバコを吸わない人を採用するのは当然かもしれませんが最初から喫煙者は不採用とするのはどうなんですかね・・・

 

 

 

 

 

喫煙者は会社にとって邪魔者?

 

 

 

 

 

星野リゾートの喫煙者を採用しない理由を簡単に言うと

 

喫煙者は仕事は出来ないし喫煙スペースを会社が確保しなきゃいけないし、喫煙のための休憩時間も必要という会社のお荷物のような人間ってことですかね(笑)

 

 

自分は大手自動車会社で働いていますが喫煙者は決められた休憩時間で喫煙してるし作業が喫煙しない人より劣っているなんてことはありません

 

 

番組中に長嶋一茂の言っていましたが父親でミスタージャイアンツの長嶋茂雄もヘビースモーカーでタバコを吸ってても首位打者を取っているそうです(笑)

 

 

 

しかし喫煙スペースを用意しなければいけないというのは大変かもしれません。自動車会社では工場スペースで全面禁止にする動きもあるそうです

 

喫煙者はプライベートでも職場でもこれからどんどん肩身の狭い思いをしなければいけなくなりそうですね

 

 

 

 

自分はタバコを吸いませんがタバコを吸う人が邪険に扱われてるのは見ていて少しかわいそうに思います

 

ストレス社会の中でタバコくらい普通に吸わせてあげてもいいかな?ただし喫煙の時間は休憩時間、そして喫煙場所はしっかりと守ることが前提です

 

タバコを吸う人は嫌いではありませんがやっぱり臭いは嫌ですから自分が嫌な思いをしない場所で吸うのならどうぞご自由にといった感じですね

 

それにしても喫煙者は最初から採用しないなんて一昔前では考えらない時代になってますね(笑)