仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

生徒に20分の正座をさせた男性教師 体罰と問題になり不適切な指導のため処分を検討されてしまう

正座をさせると体罰となる?過保護すぎる学校教育

 

 

 

 

 

公共の場で生徒に正座をさせるのは指導か体罰か?

 

東京都立府中工業高校の男性教師が生徒ヘ行った対応が問題になっているとニュース番組「みんなのニュース」で放送されていました

 

 

 

 

今年の5月に東京タワー・浅草などの観光地を班ごとに見学する校外学習をしていたそうですが途中の集合場所に遅れて到着した班があったとのこと

 

その時に遅刻してしまった96人の生徒を都庁前の広場で20分間 正座させて注意をしたをしました

 

タイル張りの地面に正座したとのことで畳で正座するのよりは痛そうですね

 

この公共の場で正座させたことが体罰ではないか?と問題になっているそうです

 

 

 

 

 

 

男性教師の言い分&街の人の意見

 

 

 

 

 

生徒96人を公共の場で正座させたとして問題になっている男性教師は

 

「遅刻はいけないことで周囲に迷惑をかける行為だと指導するためだった」

 

と話しています

 

 

 

学校でも職場でも遅刻をすると大変なことになるというのは常識

 

それをちゃんと教えるためには言葉だけでなく正座くらいさせても良いと思うけど・・・

 

 

 

 

・街の人の声

 

 

 

 

番組では街の人に今回の騒動についてインタビューしていました

 

 

 

・叩いたり蹴ったりすれば体罰かもしれないけど・・・ (小学生の孫を持つ女性70代)

 

・それで先生が罰を受けないといけないとか大げさすぎる (大学三年生 女性)

 

・今の時代で言うとちょっとやりすぎなのかな (中学生の子供を持つ親)

 

・高校時代は職員室で3~5時間正座したよ、20分くらいの正座で何が問題なんだよ (高3の子供を持つ親)

 

 

・(正座自体は体罰でないと思うが)決まりなら守るべきだし場所を考えるべき(20代男性)

 

・もし自分が教員だったら何もできない。世の中の風潮としてオーバーな方向にいきすぎている (20代男性)

 

 

 

 

多くの人は20分の正座をさせることくらいで体罰とみなすのはいき過ぎではと考えてるようです

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

東京都の教育委員会は「公共の場で正座させたことに問題がある」とコメント

 

文科省の定義では長時間の正座は肉体的苦痛を伴うため体罰となっているそうです

 

 

 

 

 

20分くらいの正座ならまだしも公共の場での正座はやりすぎか・・・

 

ちなみに自分は高校の時に宿泊先の部屋を友達と抜け出して夜中の12時に部屋に戻ったところを見つかって正座をさせられました(笑)

 

あの時は2時間くらいだったかな?ホテルの廊下で正座していましたよw

 

当時も今も正座の指導を感謝はしていませんが悪いことをしたら罰があるってのは学べたと思ってます。自分が教師でも正座くらいさせてましたね

 

 

 

 

東京都は男性教師を長時間の正座は体罰に当たることから不適切な指導をしたとして処分を検討しているとのこと

 

 

これじゃあ先生は生徒に何もできないし先生になりたいって人も減ってしまいますね

 

96人も集合場所に遅刻するような学校でどう指導すればよいのか教えて欲しいもんですね(笑)