仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

傘スタンドを使って傘をさしながらの自転車運転が違反に!?厳しい交通ルールに傘スタンド愛用者が反論

 先日見ていたテレビ番組モーニングバードで傘スタンドが違反になるかも?というニュースを取り上げていました

 

[ELEFANG] 簡単取付け♪【 自転車 傘 スタンド ホルダー 】前後調整 高さ調整可 カラー4種類♪ 取り付け工具付き (黒・折畳式)

 

 

 

 

自転車に傘をさせる傘スタンドが今大人気だそうです。特に人気なのが大阪で売り切れてしまうほどの人気だとか

 

 その傘スタンドを大阪府警が「使用を控えて」と言ったということで問題に

 

傘スタンドは違反になり消えてしまうのか・・・使用を控えてということは違反ではない?番組では詳しく解説していました

 

 

 

傘スタンドは違反になり罰則になる場合も・・・

 

 

 

 

 

先日の自転車の法規制によって自転車のルールが一段と厳しくなりました

 

傘をさしながらの片手運転は禁止なので今 自転車に乗りながら傘をさせる傘スタンドの人気に拍車がかかっているそうです

 

傘スタンドを使えば傘をさしながら両手で運転出来るので安心・・・と思いきや大阪府警が「傘スタンドの使用を控えて」と言ったことから大問題に

 

 

 

 

・傘スタンドで傘をさしたら違反になる?

 

 

 

大阪府警の道路交通規則よると傘スタンドをさしたときに高さが地面から傘の先までが2m以上、横幅がハンドルの淵から15cmを超えると違反になるとのことでした

 

傘は自転車の積載物として考えられるのでこのような厳しいルールになってしまうとのことでした

 

 

傘スタンドの傘が歩行者に当たるなどして事故を起こした場合は安全運転義務違反とみなされて3ヶ月以下の懲役、5万円の罰金になることも・・・・

 

 

 

 

 

 

傘スタンドを利用している大阪のおばちゃんたちの反論

 

 

 

 

 

昔から傘スタンドを利用している人が多い大阪で番組では傘スタンド愛用者のおばちゃんにインタビュー。傘スタンドが違反になるという規則に反論の声が

 

 

「ものすごく不満。レインコートはすごい高いので経済的に買えない人もいる」

 

「片手こぎダメ?ずぶ濡れで仕事せえと言うことなの?」

 

「自転車事故が多いから規制がかかるのはわかるんですけど・・・ちょっと出かけるのにカッパを着るのも邪魔くさい」

 

 

 

 

出かけるのにカッパを着るのがめんどくさいというのはわかりますね

 

ただ実際に傘スタンドを使っても雨はそんなに防げないようです

 

どちらかというと日傘に使っている人が多いみたいです。だからカッパを着ればいいというだけでは解決はしなさそう

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

傘スタンドで両手でハンドルを持ちながら傘をさせるという便利なものだったために今回の規制でなくなってしまうのには反対の意見が多いようです

 

ただ人ごみの中で使うのは危険というのは昔から言われていたそうです、たしかに風なんかで自転車の操作が危なくなるかもしれませんね

 

傘スタンドを利用する人にとっては便利ですが、周りを通行する人にとっては傘スタンドをさしてる自転車はたしかに怖い・・・

 

 

 

 

しかし傘スタンドもそうですが自転車の交通ルールって自治体によって違うとか曖昧なことが多いですよね?

 

自転車に乗ってのイヤホンの使用がOKな県もあるとかするので全国統一にしてもらいたいと思います

 

個人的には自転車って自由に乗れるのが魅力だと思うので自転車道路をつくるなどしてもっと便利に乗れるようにしてもらいたいですね