仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

グーグルアドセンスのレスポンシブ広告を配置 月に4万程度の収入がどれくらい伸びるか楽しみ

月に4万円のアフィリエイト収入をもっと増やそう

 

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150711163757j:plain

 

 

 

 

 

今日は土曜日だけど仕事が珍しく休みだったのでブログの改良を試みました

 

今自分が更新しているブログは主に3つ、このブログとテレビブログと期間工ブログです

 

3つのブログをどのように改良したかというとアドセンス広告の種類を変える作業をしました

 

 

 

 

 

 

3つのブログの総収入は約4万円程度、これをどのように収益を伸ばせるかを考えました

 

アクセス数は記事を書いていけばどんどん増えるとして他に工夫できるとしたら広告の出し方

 

今まではめんどくさかったのでスマホ用の小さい広告をただ貼り付けていただけだったんですが、今回はパソコン用とスマホ用にそれぞれ適した広告を貼りました

 

 

 

 

 

 

適した広告にすると1クリックあたりの収益が増える

 

 

 

 

 

パソコンの画面には大きな広告、スマホの画面にはちょうど良い大きさの広告が出るようにしました

 

グーグルアドセンスのレスポンシブ広告というやつですね

 

貼り付けておけば勝手にパソコン画面とスマホ画面に適した広告にしてくれるやつです、情弱だったのでこんな便利な機能を知りませんでしたw

 

 

 

 

 

広告をレスポンシブにするためにググって調べてみると適した広告にすると1クリックあたりの単価が上がるみたいでした

 

誤クリックも防げて見た目もちゃんとしてくれるのでレスポンシブにしない理由はなかったですね

 

すべての広告をレスポンシブに変更するだけの簡単な作業をささっと済ませようとしたんですが期間工ブログのせいでとんでもない目に・・・・

 

 

 

 

 

 

記事ごとに広告を貼っていたことが大打撃に・・・・

 

 

 

 

 

3つのブログのうち2つははてなブログ、1つはFC2ブログでやっています

 

はてなブログは全ての記事に広告を貼る機能がわかりやすくてささっと10分くらいで済んだんですが問題はFC2ブログ

 

FC2ブログでは全ての記事に広告を貼る機能が付いていなかったので記事ごとに広告を貼っていたんです

 

本当はFC2ブログもテンプレをちょっといじれば全ての記事に広告を貼ることは簡単なんですが知らなかったんですよね

 

 

 

 

 

とりあえず全ての記事に新しくレスポンシブ広告をつけて終了でいいかな?と思ったんですが大問題が1つ

 

レスポンシブ広告と今までつけていた広告が2つ縦に並んで表示されてしまったんですね

 

見た目が悪いだけでは済まないこの問題。グーグルアドセンスでは連続して広告を表示してはいけないようで規約違反になってしまうとのこと

 

前に貼っていた広告をしかたないから削除することにしたんですが、アドセンスの設定ではうまくやることができませんでした

 

 

 

 

 

 

3時間かけて以前の広告を全て削除

 

 

 

 

 

以前に貼っていた広告を非表示にする方法はないものかと調べたんですがわからず最終的には全ての記事を1つ1つ削除することになりました

 

 

400記事以上ある記事を広告の部分だけ手作業で編集していく作業

 

テレビを見ながらやってましたがかなりの重労働となってしまいました

 

 

 

 

 

今回だけ頑張れば今後ずっと収入がアップすると信じてなんとか全ての広告を3時間かけて消すことに成功

 

 

テンプレをいじってレスポンシブ広告を一気に貼ることができました。最初からテンプレで広告を貼っておけば・・・情弱って本当に損ですね

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

パソコン用の広告とスマホ用の広告をなんとか表示できるようにできましたが広告収入がアップするかはまだわかりません

 

それでも全ての記事の広告を見やすく編集もしやすくできたので今回の頑張りは無駄ではなかったはず

 

アフィリエイト関係の記事も今後は書いていこうと思います。アフィリエイトの情報が知りたいって人に楽しんでもらえればと思います