仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

年収200万円でも貯金1300万円という独身生活について

年収200万円で貯金が1300万円の独身男45歳の記事を見て

 

 

 

 

 

ネットサーフィンをしていたらこんなニュースを見ました

 

独身45歳の非常勤講師が年収200万円だけど貯金が1300万あって毎日充実しているということでした

 

国民年金や国保もしっかり払って一人暮らしもしながらこれだけの貯金をできてる

 

 

 

本人は「同年代の男性や大学の同級生と比べても僕のほうが絶対リッチな生活してますって! ま、40過ぎの独身男です。背負うものがないのかもしれいけど……。 でも同年代で1部上場企業にいった既婚男性よりも僕のほうが実は経済的にも、時間的にも、何より精神的にも恵まれているのでは? と思う。断言できる よ!」と毎日が楽しいとアピールしているようです(笑)

 

 

毎月4万円を今でも貯金しているとのこと、独身なら年収200万でもそれなりに楽しく暮らせるようですね

 

 

 

 

こういうスローライフみたいな生き方が自分の理想だったりします

 

ストレスフリーの仕事をして慌てることなく責任のない生活は憧れですね

 

ちなみに今は自動車会社の期間社員として働いています

 

残業を含めて毎月210時間くらい働いてるんですが毎月の貯金額は22万くらいです。手取りじゃないですよ?貯金できる金額が22万です

 

 

 

 

アーリーリタイアのために貯金しているので稼げて貯金できる期間工の仕事は良いのですが、それでも楽な仕事とは言えません

 

単純作業の仕事を時間に追われてやっていますのでけしておもしろい仕事ではないですね

 

目標の2000万の貯金をしたらマンションの管理人や駐車場管理人のような座りながらのんびりとできる仕事をしたいなと考えています

 

 

 

 

 

パンの耳を食べてまで節約するくらいなら働いた方が・・・

 

 

 

 

 

話がそれてしまいました。年収200万円で貯金1300万の非常勤講師の話に戻ります

 

 

月収15万で毎月の4万円の貯金をすると自由になるお金は4万7000円ほどだそうです。サラリーマンのお小遣いよりは多いんですね

 

酒、旅行、風俗をそのお小遣いでやりくりしているとのこと

 

結婚する人が減ってしまう理由も納得ですね

 

 

 

 

 

ただ記事の中で気になったのが自由に使える4万7000円の中から食費もだしているという部分

 

食費って毎月2万5000円~3万くらいは自分は使ってしまうんですが非常勤講師のこの人は月に5000円程度の食費だそうです

 

 

 

パン屋でパンの耳を20円でわけてもらって1週間の朝食&昼食

 

 

夕飯はご飯を軽く一膳で商店街で安売りしている惣菜やインスタントの味噌汁を食べてるそうです

 

 

今まで羨ましかったのですが食事の話を聞いて180度意見がかわりました(笑)

 

パンの耳で朝と昼を過ごすって・・・そこまではしたくないなー

 

 

 

 

自分も節約をする方ですがここまで来ると我慢して節約してると思うんですよ、節約って楽しくなければ苦行なだけです

 

年収200万でも楽しく独身生活ってウキウキしながら読んでたのに食事の部分を見たら負け犬の遠吠えに見えて残念な気分になりました

 

もしかしたら本人は楽しいのかもしれませんけどね・・・そこまでするくらいならバイトを増やしてでも年収を上げたほうがマシだと思います