仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

労働基準監督所に連絡しても何もしてくれなかった思い出 今後はどんどん仕事してくれるようになる?

 ABCマートの100時間残業ニュースについて

 

 

 

 

ABCマートが労働基準法違反をしたとして書類送検されたニュースが話題になっていますね

 

 

 

靴販売大手「ABCマート」(東京都・渋谷区)の従業員4人が、不適切な形で月100時間前後の時間外労働をさせられていたとして、東京労働局は同社と役員・店長2人を労働基準法違反の疑いで、書類送検した。

ABCマートは2014年4月~5月の1カ月に、「Grand Stage池袋店」で、残業にかんする協定書を労基署に出さないまま、従業員2人にそれぞれ97時間・112時間の残業をさせた疑いがある。

 

 

また、「原宿 店」では、協定で定めた残業限度時間(月79時間)を超えて、2人にそれぞれ98時間・109時間の残業をさせた疑いがもたれている。


このケースは、今年4月に東京労働局に新設された「過重労働撲滅特別対策班」(通称・かとく)が、初めて書類送検した事例だという。

 

ABCマートの書類送検で活躍ーーブラック企業を摘発する「かとく」ってどんな組織? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

100時間近い残業を中小の工場でやっていた自分は労働基準法違反や過労死などのニュースには今でも敏感に反応してしまいます

 

 

会社の命令だと拒否できずに限界まで仕事してしまうんですよね

 

100時間以上の時間外残業をしてると転職する余裕もなく仕事を辞めてから仕事を探すしかないので、新しい仕事を見つけられるかという不安もあり辞めれないんですよね

 

 

自分は期間工として働こうと決めていてすぐに就職できるだろうという希望

 

そして失業保険が5ヶ月間分を待機期間なしですぐにもらえるということでやめれましたが、もしあのまま続けていたらと思うと精神か肉体のどちらかがやられてしまっていたと思います

 

 

 

 

 

 

労働基準監督所が仕事するようになる?

 

 

 

 

 

 

今年4月に東京労働局に新設されたという「過重労働撲滅特別対策班」(通称・かとく)

 

 

労働基準法を守っていない社会的影響の大きい大企業を中心に調査していくとのことです

 

 

今回書類送検されたABCマートも何度も注意を受けたのに対策しなかったそうです

 

自分のいた工場も250人くらいの中小企業で毎月3人ほど残業がきつくて辞めていくような職場でしたが労基は仕事してくれなかったなー

 

 

 

 

辞める前に労基に連絡をしたりしても何も変わらなかったなー

 

 

ハロワでも残業が100時間近くあることを報告して特定理由離職者になったのでブラック企業で労働基準法違反をしてることは明らかだったんですけどね

 

 

大企業を中心にやっていくとのことですが大企業って残業がひどくても安定性や給料面では恵まれてる事が多いから中小企業も対応してくれると嬉しいですね

 

労基違反の報告があればすぐに電話でもいいので確認だけしてもらえれば抑止効果はあると思うんですけどねー

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

ネットではABCマートの書類送検に関して次のような意見が

 

 

 

・店長とか会社に言われてやってるだけだから書類送検するのはどうかな?

 

・今回のは良い仕事だけど逆に今まで何してたのって思う

 

・職安の求人なんて無法状態だからもっとやってほしい

 

・でも書類送検だけで済んじゃうんだよね

 

 

 

 

最後に気になったのは違法残業をしていたと認められた2人の従業員ですね

 

会社に居づらくなってたりしないのか少し心配です

 

今回のニュースをきっかけに労働基準法がちゃんと守られるようになれば嬉しいですが、それが原因で会社の経営が成り立たなくなったりして失業者が増えるという問題も起こりそう

 

難しいなーやっぱり