仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】「王様の遊び」ドローン少年に過激配信をサポートする支援者がいた事に土田晃之が苦言

6月21日放送の「ワイドナショー」にて

 

 威力業務妨害の疑いで逮捕されたドローン少年に金銭などを渡す支援者がいたというニュースについて語っていました

 

 

 

ドローン完全ガイド―「種類」「仕組み」と、「用途」「安全性」を解説! (I/O BOOKS)

 

 

 

東京浅草のお祭りで「ドローンを飛ばす」と予告して威力業務妨害の疑いで逮捕された15歳の少年には、動画配信の活動資金を援助した支援者がいた事が発覚

 

 

少年は支援者から現金62万円やパソコンなど合計100万円相当の支援を受けていたそうです

 

今回支援者たちが過激な動画の配信を煽った事が少年の行動を助長したのではという話題に

 

松本人志・土田晃之・ピース又吉の3人がドローン少年に対する意見を語っていました

 

 

 

大人がお金を出して子供を躍らせる「王様の遊び」

 

 

 

 

15歳の少年の行動は悪いのですが未成年の少年の行動を煽った周りの大人たちも悪いのではないという今回の話題

 

 

芸人の土田晃之は周りの大人たちも悪いのではと語っていました

 

 

土田「この子は法律とかいろいろ知っててなかなか賢い子ですけどね。面白い子だから向く方向さえ違えばねと思います」

 

  「大人の人たちは現場で悪いことせずにお金だけ払って子供に踊らせてそれを見て楽しんでいるってね、まぁ王様の遊びみたいなことですか?それはちょっとなって思いますけどね」

 

 

 

法律上ではお金を出した大人たちは何の罪にも咎められないそうです

 

未成年者を正しい方向へ導くのが大人の役目だとは思うのですが物議を呼ぶような行動をお金を出してまで導いたのは残念ですね

 

 

 

 

 

ネット配信では有名だったドローン少年

 

 

 

 

親は少年にお小遣いを与えていなかったのですが15万円相当のドローンやパソコン2台、タブレット端末3台、スマホ5台を少年は所持

 

小遣いのない少年がどうしてこれだけの品物を持っていたのかを親は何とも思わなかったのでしょうか?

 

もし知っていたとしたら親としての責任もあるのではないかと思います

 

 

実はこの少年は以前からネットの配信では有名だったらしく、川崎市中1殺害事件では逮捕された少年の自宅前からネット中継をするなどの行動もしてたそうです

 

ネットで少し有名でお金をもらってる程度にしか親は考えてなかったのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

ピース又吉「早い段階で捕まってよかった」

 

 

 

 

今回のお祭りでドローンを飛ばす予告で逮捕されて良かったと語るのはピース又吉

 

このまま何もなく配信を続けていればもっと過激なことをしていたのではないかという意見でした

 

自身も芸人として客から期待をされておかしな行動を取ってしまったという経験を語りドローンの少年も「自分では自覚してない部分で僕と同じような事があったんじゃないか」との事でした

 

 

文字通り周りに踊らされてしまったかもしれませんね

 

 

 

 

松本人志はドローン少年が様々な場所で物議を呼ぶ配信をしているのを知り「すごい情熱やなぁ・・・」と関心

 

 

今回の話題には言うことはもうないとしながらもドローン少年という名前を指摘していました

 

松本「安易な名前の付け方やめないですか?ドローン少年ってさ、引っ付けただけやんか(笑) なんやねんドローン少年って、ウィーン少年合唱団みたいな(笑)」

 

 

ドローン少年って一言でわかりやすいんですけどねw

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回のドローン少年のように物議をよぶようなネット配信をしている子供や大人はまだまだたくさんいます

 

配信をして課金をしてもらうことによってニーズに応えるという一連の流れですがどんどん過激にならないと見てる側も納得しなくなってくると思います

 

どこかで歯止めをかけるようなことをしないとドローン少年のような過激な配信者がまた出てきそうですね