仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【みんなのニュース】スマホを長時間使用しているとボヤけたりピントが合わないなどの「スマホ老眼」になるかも?

6月16日放送の「みんなのニュース」にて

 

スマホ世代に急増中の「スマホ老眼」の話題について取り上げていました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150618190516j:plain

 

 

 

若い世代だけでなく全世代に起こる可能性がある「スマホ老眼」

 

 

スマホを多く利用する人はそのままだと目だけ老人になってしまうかも?

 

 

 

 

 

若い人も老眼の症状が・・・スマホの使いすぎによって起きるスマホ老眼

 

 

 

 

 

スマホを使いすぎて体調が悪くなったり支障をきたすなどのニュースはよく聞きますが今回は「スマホ老眼」という新たな症状を紹介します

 

 

スマホを見ていてふと目を離すと周囲がぼやけたり細かい文字が読みづらいといったことはありませんか?

 

 

実はこれ「スマホ老眼」と呼ばれているもので、スマホの使いすぎにより若い人でも老眼に似たような症状を訴える人が増えているそうです

 

 

 

 

・老眼とスマホ老眼

 

 

 

 

老眼は目のピントを合わせる機能が老化などにより時間がかかるようになり近くから遠く、遠くから近くが見えにくくなります

 

 

それと同じ症状がスマホを近距離で見続けている⇒目を離した時に周囲にピントがあいにくいといった形で起きるそうです

 

 

 

 

・患者の多くは20代~30代

 

 

 

症状を訴えるのは20代から30代で平日に仕事などでスマホを長く使うことで老眼のような症状が出てしまうそう

 

 

さらに若い世代でもスマホによって眼精疲労のような症状も出ているそうで小学生でも「目が疲れました」と訴えることもあるそうです

 

 

 

 

スマホ老眼対策

 

 

 

 

スマホとの関係性はこれから解明されていくそうですが今スマホの使い方をどう気を付ければいいのかを番組では解説していました

 

 

・スマホ老眼対策

 

 

①顔から30cm~40cmほど離す

 

②50分使用したら10分休憩

 

③一時的に画面から視線を外し遠くを見る

 

 

 

以上3点がスマホ老眼に効果的ではないかといわれている対処法です

 

特に顔とスマホを普段から近くにしてる人は離すように心がけた方が良さそうですね

 

 

 

スマホを頻繁に使う人は1日の終わりに目を温めたり、眼精疲労を和らげる商品も効果があるそうですよ

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

このニュースについてネットの意見では

 

 

・スマホを使い始めてから視力が落ちたような感じがする

 

・暗いところでスマホを見たあとは遠くが見えづらくなる

 

とスマホによって眼精疲労を感じてる人が多くいました

 

 

 

自分はスマホを連続して使用することはないので症状が出たことはありません

 

ただパソコンは人より長く使用しているので今回のニュースは他人事ではないですね

 

少しでも眼精疲労を感じたら寝る前に温めたりなどの対策はしっかりしないとダメだなと思いました