仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【スッキリ】浅田真央の現役続行の決断の一つにドリカムの名曲「AGAIN」があった

5月19日放送の「スッキリ」にて

 

浅田真央の現役続行についての報道特集がされていました

 

 

 

浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD]

 

 

2015年の5月18日に会見を開き現役続行を決断した浅田真央

 

 

ドリカムの名曲「AGAIN」が浅田真央の決意のきっかけに!

 

浅田真央を再び指導することになる佐藤コーチに番組が独自インタビューも!

 

二人三脚で目指す新しい浅田真央はどんな風になるのでしょうか?

 

「試合が恋しい」浅田真央が現役続行を決めた!

 

 

 

 

 

多くの記者が集まる会見の場に登場した浅田真央

 

ものすごいカメラのフラッシュの中まっすぐと前を見つめて現役続行の決意を語ります

 

 

「試合に出場できる状態まで持っていくために毎日練習をしています」

 

「自然と試合が恋しくなり、試合で良い演技が出来た時の達成感を感じたいなと思い始めたのもひとつの理由です

 

 

「自分の目標のためには強い気持ちがないと達成できないので、最終的には自分が決めたことなので責任を持ってやっていきたいなと思ってます」

 

 

 

ソチ五輪では引退表明をして自身のスケート人生の集大成として挑みました

 

フリーでは自己最高点を叩き出す圧巻の演技、そして1ヶ月後の世界選手権では優勝とやりきった思いだったといいます

 

 

 

ソチ五輪の後はスケートをやめたいという気持ちが強かったらしいのですが

 

久々にスケートを滑った時に「やっぱり自分はスケートが欠かせないんだな」と感じたそう

 

 

 

 

現役続行に踏み出せた名曲

 

 

 

 

 

2014年の10月に浅田真央が大ファンのドリカムのコンサートを見に行った際に

名曲「AGAIN」を聴きました

 

「AGAIN」は浅田真央のことを思って作った歌だというのは有名ですね

 

この曲を聴いて現役続行に心が大きく動いたそうです

 

 

 

浅田真央

 

「ドリカムさん すごく輝いていて自分もこういう舞台で滑りたい」

 

「パワーをもらえたのと自分にはスケートしかないんだなと、スケートが好きなんだなと改めて感じることができました」

 

 

とドリカムの曲に大きく勇気づけられたようです

 

自分の大好きな歌手が自分のために、しかも現役続行のを応援する歌詞ですから心にグッとくるものがあったんでしょうねー

 

 

 

 

スッキリの単独インタビュー 佐藤コーチの心境

 

 

 

 

 

浅田真央が現役続行するのに選んだコーチは再び佐藤信夫コーチでした

 

2010年から浅田真央を指導。二人で世界の頂点を目指しました

 

 

 

 

集大成のソチ五輪のショートでは信じられない17位という結末

 

放心状態でフリーの演技を心配されていたのですが、フリーでは自己最高記録を更新する活躍を見せます

 

そのきっかけになったのは佐藤コーチの言葉

 

「倒れたらリンクの中まで助けに行くから心配するな」

 

浅田真央を信じる佐藤コーチ、そして佐藤コーチの言葉を信じて結果をだした浅田真央

 

この二人がまた師弟として力を合わせたら世界の頂点にたてるのではないかとワクワクします

 

 

 

佐藤コーチは再び二人三脚で歩む思いを語りました

 

 

 

 

 

浅田真央からオファーを受けた佐藤コーチは浅田真央の本気を知るために

 

「1年のブランクを乗り越えて世界と戦っていく覚悟はあるのか?」2ヶ月ほど返事を保留にしたとのこと

 

 

それでも現役続行を決意した浅田を見て

 

「熟慮した上で「やっぱりやりたい」と本人が言うんだから、力になれるもんなら頑張ってみようと」

 

 

浅田真央の代名詞のトリプルアクセルも練習しているそうです

 

 

 

引退と続行は50:50でどっちかというと引退なのかなと思っていたので現役続行は嬉しいですね

 

会見を見て今までは「真央ちゃん」と思ってたのが「浅田選手」のたくましい姿になってると思ったのは自分だけではないはず

 

ソチ五輪のフリーの演技のような人の心を突き動かす素晴らしい演技に期待です