仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

「ハーフでも日本を代表できることを世界中に知らせたい」宮本エリアナの活躍に期待

テレビでも日本人と外国人のハーフの方を見かけるのが多くなってきました

 

日本人離れしたスタイルや顔立ちに自分なんかは羨ましく思ってます

 

今日ヤフーニュースでハーフに関する差別の問題を目にしました

 

 

 

2015年の「ミス・ユニバース」日本代表に選ばれた宮本エリアナさん(20)は、日本人の母とアフリカ系米国人の父を持つ。幼少時には肌の色をからかわ れ、ひどいいじめにも遭ったという宮本さん。日本代表に選ばれたことは日本以上に欧米のメディアから「日本人のアイデンティティー意識の変化か」と注目さ れ、相次ぐ取材を受ける日々だ。「ハーフでも日本を代表できることを世界中に知らせたい」と胸を張る宮本さんは、来年1月に開かれるミス・ユニバース世界 大会に臨む。

 

 

 

ネット上では、宮本さんが日本代表に選ばれると「日本代表にハーフを選んではダメだ」「日本人らしくない」などといった心ない書き込みがされた。だが、宮 本さんは冷静だ。米ブルームバーグとのインタビューで「批判がなかったら、逆に私が出る意味がなかったんじゃないかと思う。批判は無視せず、その人たちの 考えを変えられるような活動をしたい」と力を込めた。

 



 宮本さんの父は、米国で英紙デイリー・メールの取材を受け、「私自身は日本で人種差別を受けた覚えはないが、子供だったエリアナは相当いじめられたに違いない。よく耐えたと思うし、常に前向きな娘を誇りに思う」と述べた。

 

 


 現在、日米二重国籍の宮本さんは、22歳までにどちらかを選ばなければならない。宮本さんはデイリー・メールに「もちろん、日本を選ぶわ。自分では、私 はとことん日本人だと思っている。そう、100%日本人よ。肌の色の違いは、その人となりとは全く関係ないはず」と言い切った。

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000521-san-soci

 

「おいおいハーフは日本人代表になっちゃまずいのかよw」と思ったのですが


ミスユニバース日本代表に選ばれた宮本エリアナさんを写真をみて少し悩んだ自分がいました

 

 

 

日本人とアフリカ系米国人との間に生まれた彼女は肌の色が日本人よりかなり黒く顔立ちも日本人離れしている

 

正直なにも知らされずに彼女をみたら間違いなく日本人だとは思わないですね

 

 

 

 

ネット上では否定的な意見が多く

 

 

・見た目が日本人離れしすぎてるのはちょっと・・・


ミスユニバース日本代表というと大和撫子のイメージがあるからなぁ


・ハーフだの容姿だのは置いといても二重国籍ってのが問題だろ

 

 

 

 


それに対して肯定する意見もあり

 

・様々な分野でハーフは活躍してる


・出場資格があって審査員が認めたのなら問題はない


・ハーフだろうがクオーターでも関係ない

 


という頑張って欲しいという考えの方もいるようです

 

 

 

 

 

 

 

 


宮本エリアナさんを否定したいわけではないのですが違和感がどうしても残ります


ミス日本代表だと言われると和服の似合う色白美人を思い描いてしまうからです


同じハーフでもダルビッシュは日本を代表して活躍してくれと思い


彼女はミス日本として認めないなんて考えはあってはならないとは思いますが


「日本人美女」だと言われると・・・何か腑に落ちない感じです

 

 

 

宮本さんは「批判は無視せず、その人たちの考えを変えられるような活動をしたい」


と否定的な意見から逃げずに真っ向勝負する模様


彼女が日本人のハーフに対する概念を大きく変えるかどうか今後も注目ですね