仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

中国で病死した豚を食肉にした犯人たちの罪が軽すぎる!死刑にすべきという声も・・・

また中国か!中国の食品に安全はないものなのでしょうか?

 

病死した豚を食肉にしたというニュースを見て怒りが収まりません

 

 

中国の福建省で、2つのグループが養豚業者から病死した豚を安く買い取り、これらの豚肉をひき肉やハムなどに加工して、2010年から5年間で合計 2000トンも売りさばいていたことが分かった。中国各紙が報じた。犯人グループは12人いたが、彼らはこれらの豚肉を一切食べていないという。ネット上 では「死刑にしても怒りは収まらない」との声が数多く寄せられている。

 2つの犯人グループが病死豚の肉を加工して売っていたことが分かったのは、豚を売った養豚業者の知人が匿名で警察に訴えたためだ。警察は今年3月、これらの加工工場に強制捜査に入り、死亡した豚や加工済みひき肉やハムを押収し、犯人グループ計12人を逮捕した。

 調べによると、彼らは死亡した豚を一匹当たり100元(約2000円)程度で引き取っていたという。ある養豚業者は2010年初めごろから、犯人グループに病死した豚を売っており、全部で5万匹に達するという。

 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150425-00000011-pseven-cn

 

 

当たり前ですがネットでも怒りの声が多数

 

 

・これで罪が軽いなら模倣犯も出てくる

 

・中国産は買わないしか対策はない

 

・自分さえよければいいというお国柄だから

 

・マックが使用していた・・・そんなニュースが出てこなきゃいいが

 

・日本に来てる可能性はあるのか?安いものは買わないほうがいいな

 

・カロリーは気にしないけど産地だけは気にするようになってしまった

 

 

 

死刑にしても怒りは収まらないという意見があったそうですが

 

実際に犯人たちの罪はというと・・・

 

 

何と12年から2年6ヶ月ほどの懲役で済んだというから驚きです

 

大量の死者や病気になる人がでたかもしれない事件なのに・・・

 

 

 

 

中国の食の信頼をさらになくしたのに刑が軽すぎませんか?

 

日本でも鳥インフルエンザとわかっている鳥を出荷して問題になった事件があり

 

出荷した会社の夫婦はマスコミに散々叩かれて自殺にまで追い込まれています

 

死刑にしろとか自殺で責任を取れと言うつもりは毛頭ありませんが

 

犯人たちには猛省してもらい二度と同じ事件が起きないような対策をしてもらいたいです